山口県山口市で創業80年のふとん店 快眠寝具・熟睡寝具 ふとん・グーグーまるひさ 山口県山口市 睡眠環境アドバイザいるふとん店の新聞


快眠寝具・熟睡寝具新聞 27年春号


責任編集グーグーまるひさ 能地 孝
山口市本町2-2-10 ☏ 083-922-1677
毎週水曜定休

NHK「花燃ゆ」
 今NHKでは久し振り(大村益次郎の「花神」以来)山口を舞台とした大河ドラマ「花燃ゆ」が放送されています。
 視聴率は良くないようですが、山口と維新が好きな私としては、「あまり面白くないなあ…」などと思いつつも、毎回見るようにしています。
 物語の中心舞台である萩市では、松陰神社を始め維新の志士生誕地など、ゆかりの地も多く、かなりの観光客が期待されそうです。(実際に増えているそうです)
 維新といえば山口市にも、ゆかりの地が多くあるのをご存知ですよね。
「沈流亭」・「露山堂」・「毛利家墓所」はいずれも香山公園の一角にあります。花見や五重の塔見物の際、少し寄り道をしてみられてはいかがでしょうか。
 「十朋亭」当時竪小路で醤油業を営んでいた「萬代家」の離れでした。
「藩庁門」藩主毛利敬親が海防上の理由から、今の県庁の位置に藩庁を移転しました。門はその藩庁の正門です。
 藩庁を萩から山口に移す際、萩城下からの反対を懸念して敬親は、「湯田温泉に湯治に行ってくる」と言って、萩を出たという逸話が残っています。

gu-gu-tuusinn20150301.jpg
 毛利敬親と言えば、「そうせい候」といわれて、部下の言うことに何でも「そうせい」(そのように取り計らえの意味)と言ったとされています。
その為敬親を暗君(能力的に優れていない君主)と評する人もいます。
 幕末維新には長州から吉田松陰・高杉晋作・など多くの立役者を輩出していますが、本当は藩主の毛利敬親の力が、大きかったのではないかと言う意見もあります。
と言うのも一見愚か者に見える藩主のもとで、長州藩は勝利し成功を収めました。
その成功の秘訣を敢えていうなら、人材登用のうまさにあると言えると思います。
 敬親の「そうせい」の言葉により、殿様に反対される心配がないから、思い切った意見を言うことが出来、身分や年齢にとらわれない、優秀な人材が集まりました。
 そしてその意見は藩主敬親候のお墨付により、多くが実行されたと思われます。
その全てが成功したわけではありませんが、長州藩の自由闊達な組織体質が成功へと導いたと言えなくもありません。
 毛利敬親には人物の才能を見抜く「眼力」と見出した人物を育て上げる「教育力」があったのではないでしょうか。
 今のリーダー達にも、見習うべき点があるのではと思うのは、私一人ではないでしょう。
 これは余談ですが、何かと話題の東京都千代田区にある靖国神社に「大村益次郎」の銅像が有るのをご存知ですか?
彼が日本陸軍の礎をつくったということで、山形有朋が建てたのだそうです。
 この銅像には面白い逸話があります。               
 大村益次郎が死の間際に「必ずや足利尊氏のごとき人物が九州より狼煙を上げるだろう」と予言し、その予言は明治10年の「西南の役」で現実のものとなりました。
 その為銅像は、国内最後の叛乱「西南戦争」の指導者西郷隆盛の像が立っている上野方面を睨みつけているというのです。作り話にしても良く出来ていると思いませんか?
 このように山口には、幕末維新に関するもろもろのエピソードが、沢山埋もれています。面白い話が有ったら、ぜひ聞かせてください。


春の快適寝具特集

 私のお気に入り  otto bar (オットバル) 山口市駅通り ℡083-902-8880
 Bar(バール)はイタリアの軽い喫茶店を意味します。ちなみにottoはイタリア語で数字の8らしいのですが、電話番号でも分るように、8が好きなのかなあ…
 重いフランス鍋を使ったココット料理を中心に、パスタなど色々なメニューで楽しませてくれて、バールと言うより、リストランテ(しっかりした食事が出来る店)という感じです。
 お昼は1,200円のパスタランチが2種類と、1,320円のココットランチが2種類です。
 何れもサラダと飲み物、ココットの方には、パンもついてきます。
私はそのココットランチの中で、魚介のブイヤベースが最も気に入っています。
 トマト味のスープに魚介の味がしみ込んでいて、思わず「おいしい!」と言ってしまうほどです。鍋に残ったスープをパンにつけて最後の一滴まで残さず食べました。
 夜は料理やお酒のメニューも増えて、洋風居酒屋の雰囲気が楽しめます。
人気店なので予約して行かれる事をお薦めします。(毎週水曜日と第1・第3木曜定休)


魔法の綿のふとん
スーピマコットンの合掛けふとん・肌ふとん
中綿に繊維が長く、強く、弾力性に富んだ超長綿のスーピマ綿を使用しています。
●今回初めて1,5㎏入りの合掛けふとんをつくりました。気温が徐々に上昇してだんだん蒸し暑くなってくる、4月~6月に使っていただきたい逸品です。
●軽くて柔らかいので身体に良く添い蒸れ感が有りません。


gu-gu-tuusinn20150302.jpg

中綿はとても柔らかい超長綿です!

 

gu-gu-tuusinn20150303.jpg


スーピマコットン合掛けふとん  1,5㎏入り  21,924円
スーピマコットン肌掛けふとん  0,8㎏入り  19,546円
共通サイズ150×210㎝ 共通側生地 エジプト綿100%(無地)
その他お好きなサイズ、重量でつくることが出来ます
当店ではこの他に2㎏と2,5㎏をいつも揃えております。

最近の快眠寝具・熟睡寝具新聞